2013年8月16日金曜日

グラベルレースとは

アメリカで盛んに行われているグラベルレースとは・・・。

広大な農道を利用し、キューシート、コマ図等を頼りに制限時間内に走るサイクルイベント。

パンク、振動による各部の緩み、破損・・・。


ルールは様々で、事前にルートやキューシートが公開されるレースもあれば、スタート直前にキューシートのみわたされてレーススタートなんてものも。

基本的に、第三者のサポートは許されておらず、すべて自分で様々なトラブルを克服しゴールを目指さなければなりません。(同レースの参加者からのサポートは認められている場合もあります)

距離については50~200マイル。
距離よりもルート取りが問題。
浅い川を渡ったり、草に覆われた廃道を走ったり、以外にアップダウンやちょっとした峠もあります。


テレビのニュース番組にも紹介される大きなレースから個人主催で参加者数人のレースまで、距離や規模、大小様々なグラベルレースが行われています。

参加者の自転車も様々です。
普段、通勤や通学、お買い物に使っている自転車から、ロードバイク、シクロクロスバイク、MTB、FATBIKE、シングルスピード、旅行用自転車と車種も様々。

レースと言っておきながら、ほとんどの参加者は”完走できればよい”という考えの方がほとんどみたいです。
上位を目指す方達はメーカー等からのサポートを受けている人達だそうです。



これらのレースは大小問わず、全てにおいて自己責任



基本的な部分は、日本でも行われているブルベとほぼ一緒です。



明日、エントリー受付開始、ルートとルールを発表します!



0 件のコメント:

コメントを投稿